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今、まさに必要とされているリーダーシップ力・目標達成のための管理能力が身につく

【リーダーの力】 目標・評価マネジメントスキル強化パッケージ

景況感の改善が求められている昨今、企業には経営戦略や目標達成のための管理運用強化が必須となっています。この目標達成プロセスにおいて主体となるのがマネジャー層であり、マネジャー層のスキル向上が経営目標の達成を左右するといっても過言ではありません。
本研修は、マネジャーにとって強化必須である人事系分野に焦点を絞り、パッケージとして組み合わせることで、より多角的なスキルを習得していただけるようなプログラムとなっております。

研修の目的:全社目標達成のための目標管理運用力の強化

● マネジャーの目標管理運用スキルの向上

(1)目標設定能力・スキルの向上

(2)目標達成度能力・スキルの向上

● マネジャーのマネジメントスタイルの変革

目標管理が単なる評価ツールではなく、経営目標達成を補完するためのマネジメントシステム、人事評価との連動によるモチベーションアップ等のねらいを理解し、自己のマネジメントスタイルを変革する。

研修申し込み
Step(1) 目標設定
組織戦略からブレイクダウンした自部署の目標制定・実行、部下育成
Step(2) 目標達成度
目標達成度評価の考え方とスキル
Step(3) 人事評価(能力・行動評価)
正しい評価・考課に繋がる評価基準設定、部下への適切な評価・指導方法

時間数

  1. 目標設定(所要9:00〜17:30×2日)
  2. 目標達成度(所要9:00〜18:30×1日)
  3. 人事評価(所要9:00〜18:30×1日)

研修講師:栗田 猛(くりた たけし)

研修講師:栗田 猛(くりた たけし)

1947年生まれ。青山学院大学経済学部卒業。
東レ・テキスタイル(株)人事部にて実務経験を積んだ後、(株)日本総合研究所(人事戦略部長)朝日アーサーアンダーセンを経て99年に独立。コンサルティング暦28年間に中小企業から中堅・大手企業及び官公庁関係などの人事戦略指導企業は200数十社に及ぶ。
著書「新・日本型人事制度のつくり方」「経営幹部が必ずおさえておきたいよくわかる経営用語」他多数。

プログラム概要

Step(1) 目標設定

  1日目 2日目
9:00 ★オリエンテーション
1.目標管理の考え方
 (1) 目標管理とは
 (2) 目標管理とマネジメント
 (3) 目標管理のプロセス
 (4) 目標コンセンサス演習
   <個人研究> <グループ研究>
2.目標設定のスキル
 (1) 目標の捉え方
●前日の続き
3.部下の目標設定指導と部門内目標の共有化
 (1) 目標設定指導の進め方とポイント
 (2) 目標展開・共有化の進め方
   <個人研究>
   <グループ研究>
   <クラス研究>
13:00  (2) 目標設定のステップ
 (3) 目標の連鎖の考え方
 (4) 目標の表現方法
 (5) 自己の目標設定演習
   <個人研究>
   <グループ研究>
 (6) 目標表現具体化研究
   <個人研究>
   <グループ研究>
   <クラス研究>
4.目標設定面談
 (1) 面談の基本
 (2) 目標設定面談の進め方
 (3) 目標設定面談のポイント
 (4) 目標設定面談のロールプレイング
   <グループ研究>
   <クラス研究>

5.まとめ(17:00)
17:30    

Step(2) 目標達成度

  1日目
9:00 ★オリエンテーション
1.目標達成度評価の考え方と進め方
 (1) 評価のねらい
 (2) 評価の納得性
 (3) 評価の原則
2.目標達成度評価のスキル
 (1) 評価の考え方と留意点
  ◇実習:事例研究(VTR)
   <個人研究>
   <グループ研究>
13:00   ◇実習:自己・部下評価の問題点
   <グループ研究>
   <クラス研究>
3.目標達成度評価面談のスキル
 (1) 達成度評価面談の進め方
  ◇実習:評価面談のロールプレイング
   <グループ研究>
   <クラス研究>
 (2) 評価面談の留意点
  ◇実習:評価面談での留意点
   <グループ研究>
   <クラス研究>
18:30  

Step(3) 人事評価(能力・行動評価)

  1日目
9:00 ★オリエンテーション
1.人事評価の考え方と進め方
 (1) 評価のねらい
 (2) 評価の納得性
 (3) 評価の原則
2.人事評価のスキル
 (1) 評価の考え方と留意点
  ◇実習:事例研究(VTR)
   <個人研究>
   <グループ研究>
13:00   ◇実習:自己・部下評価の問題点
   <グループ研究>
   <クラス研究>
3.人事評価面談のスキル
 (1) 人事評価面談の進め方
  ◇実習:評価面談のロールプレイング
   <グループ研究>
   <クラス研究>
 (2) 評価面談の留意点
  ◇実習:評価面談での留意点
   <グループ研究>
   <クラス研究>
18:30  
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