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2013年度 新入社員研修
「講師派遣型」または「公開講座型」の2タイプからお選びいただけます。

新入社員公開講座プログラム内容

講座1:ビジネスマナー研修

  1. オリエンテーション
    研修の目的を確認する。
    自己分析(アイスブレーク)
  2. 社会人としての自覚
    社会人、組織人として必要な意識
  3. 企業と社会の関係
    企業活動の目的と付加価値
  4. マナーの基本
    第一印象の重要性
    言葉遣い(敬語の使い方)
    好感をもたれる身だしなみ
    挨拶
    表情(笑顔の効果とアイコンタクト)
    物・方向の指し示し
  5. ビジネスマナーの基本(社内)
    職場でのマナー
    守りたいエチケット
    時間管理・出退勤・公私の区別
    席次
    ご案内
    お茶の出し方
  6. ビジネスマナーの基本(社外)
    訪問のマナー(紹介、名刺交換)
  7. ビジネスマナーの基本(電話とメール)
    電話応対の基本、メールの基本
  8. まとめ
    研修の振り返り(達成の確認)と質疑応答

講座2:コミュニケーション基礎研修

  1. オリエンテーション
    研修の目的を確認する
    自己分析(アイスブレーク)
  2. コミュニケーションとは
    コミュニケーションの本質を知る
  3. 伝え方を体験する
    (コミュニケーションゲーム)
    様々なゲームを通じて、自分自身の
    コミュニケーションスタイルを振り返る
    様々なコミュニケーションスタイルを体験する
  4. 双方のコミュニケーション
    話し方・聴き方のポイントを知る
    うなづきとあいづち
    閉じた質問と開いた質問
    相手を理解するポイント
    Youメッセージ・Iメッセージ
  5. 論理的な伝え方
    SDS法とPREP法
  6. 職場のコミュニケーションの重要性
    ホウレンソウと指示と注意の受け方
    メモの効果と注意点
    職場のコミュニケーション
  7. 円滑なコミュニケーション
    効果的なストロークを認識する
  8. まとめ
    研修の振り返り(達成の確認)と質疑応答

お問い合わせ〜研修実施までの流れ

  • お問い合わせ
  • 研修内容詳細お打ち合わせ
  • 研修プログラムのご提案・お見積
  • 研修実施・フィードバック

研修実施タイプ

研修参加人数や実施形式など、貴社のニーズに合わせて
「講師派遣型」「公開講座型」の2タイプからお選びいただけます。

  • 講師派遣型
  • 公開講座型